■ゴジラ■
GODZILLA





■バンダイ 食玩ゴジラ図鑑 『ハリウッド版”ゴジラ”』
1999年頃発売 (300円) 塩ビ無彩色フィギュア


◎USA(ハリウッド)版ゴジラはコアなファンには酷評されてますが個人的には
『ジュラシックパーク』の怪獣版の様印象でしたが、単体の作品としては面白く
好きですね。特に印象的なのは街中に現れた時の巨大感は今でも好きなシーン
です。(逆に残念だったのは夜間の追撃シーンはCG然としていて大きさが感じ
られなかった事と。)デザインは日本のズッシリとした体形とは対極な細身の躍動感
の在るアレンジは好き嫌いがハッキリ出ちゃいましたが、元が古代の恐竜の生き残り
かイグアナかではデザインが変って当たり前、表現方法に違いが在るのは選択肢が
広がって良いとは思うんだけど?






◎このハリウッド版ゴジラは公開時に食玩で発売されたゴジラ・バリエーション(300円)の1種
としてラインアップされた塩ビ製の無彩色フィギュア。公開時にはアクションフィギュアやギミック
付きのトイは多数発売されましたが、リアル造形志向の商品は少なかったなかこのハリウッド版
は安価で造形も及第点でしたので購入。尻尾側面に版権ロゴが刻印されていたのをパテで埋め
てラッカーで塗装。(劇中ではもっとグレー系の体色でしたがイメージ優先でこうなったのでしょう)
翌年?にもシリーズが再販(その時はオルガがメインアイテムだった)されたもののハリウッド版
ゴジラはラインナップから外されていました。






■マックスファクトリー ソフビキット『ゴジラ〜VSキングギドラ』付属
《ゴジラサウルス》
原型製作/諸岡範澄氏 1992年頃発売



◎前作『ゴジラVSビオランテ』Ver、として発売された30センチクラスのビオゴジのキットに
ゴジラサウルスとマザー(タイムマシーン)の約10センチ位のミニモデルを追加して『VS
キングギドラ』Ver、として発売。サイズこそオマケサイズだけどモールドも良くてお手軽製作
(ゴジラ本体は途中で放置しています。)こう言ったオマケ感覚で出来が良い物はサクサク
作れて楽しいです。(製作は発売当時ですから結構前ですね)







■戻る。






Ads by TOK2