■OVA版 ジャイアントロボ■
GIANT ROBO
『ジャイアントロボ THE ANIMATION〜地球が静止する日』






■海洋堂 30センチ・ソフトビニールキット
《ジャイアントロボ》
原型製作/田熊勝夫氏
 1992年末頃発売






■横山光輝氏原作漫画を昭和42年に特撮作品として映像化。
(生まれてないので再放送で観ていたのでしょう。)
過去の作品のリメイクブームの最中1992年にOVAとしてリメイクされたが、
実写版とは世界観の異なるサイバーパンクな世界で横山作品の代表的な
キャラクター総出演で娯楽作品として成功したのではないだろうか?
メカやビジュアルデザインには小林誠氏が参加され世界観構築に貢献している。
主役ロボのジャイアントロボは原作、実写版とはかなり印象が変ったが、
ジャイアントロボに見えるデザイン的な要素はデザインに織り込まれているので
違和感無く受け入れられた。






◎キットを再入手出来たので近々には再挑戦したいアイテムです。





■G-PORT 1/6キャストキット 『銀鈴』■
原型製作/竜人 1995年頃発売





◎今は無きGKメーカーのG-POTOから発売されていた、キャストキット。
他社GKメーカーからも銀鈴はキット化されていたが、個人的には劇中イメージ
に一番近いと思えたのがこの銀鈴でした。(この頃は結構フィギュアも作って
ましたが、最近はPVC完成品の品質も上がった為かGKイベント以外でキャスト
キットが発売される事が少なくなったのでフィギュア自体作らなくなりましたね。






◎ジャイアントロボ、銀鈴共に9年位前に製作した物。
この頃はカメラもなく知人に撮影して貰っていた物で、
探し物をしていたら過去の写真が大量に出てきたので
比較的観易い物をスキャナーで取り込んでいますので、
写真自体の汚れ等も在るのは御了承下さい。











■戻る。




Ads by TOK2