■マーフィ・パイレーツ複座戦闘機”ハーピィ”■
《TR‐5 HARPY》





■NITTO(日東科学) 『クラッシャージョウ』コレクションJ■
《マーフィ・パイレーツ複座戦闘機”ハーピィ”》
◎1983年5月発売  1/144スケール   定価:100円





◎《パーツ一覧》◎
ランナー2枚とパーツ点数も少ないがプロポーションはかなり良い。
但し、抜き方向のモールド(バーニア等)は省略されている。






◎物語中盤の見せ場でも在る惑星ミナウス上空にて、侵入してきたミネルバのジョウ・チームに
マーフィ・パイレーツの戦闘機群がスクランブル。即座にファイター1・2で応戦し高高度からの
ドックファイトに突入した。(このシーンではハーピィ、シレーンがファイターと空戦をおこなうのですが
マクロスでお馴染みの板野一郎氏が作画を担当し”板野サーカス”と呼ばれるスピード感の在る
バーニアによる急制動や方向転換満載の戦闘シーンが堪能できます。)






◎TR−5 ハーピィはシレーンの上位機種に当る為か本編でもマーフィ・パイレーツの
幹部である赤い機体のノーマ機と緑の機体のネロ機が確認できます。






◎基本的にカラーリング以外の差異は無いので、今回はネロ専用機として仕上げました。





◎タカラの1/100と比べるとディティールの省略が多いですが100円キットで
これだけの完成度ですから、気楽に作るのが得策かと思います。
変に設定画とか気にしだすとかなり違いが在りますからね。





















《製作途中》
プロポーションは良好なので、省略されている側面バーニアと
抜きの関係でエッジが甘くなっているコックピット左右の
ミサイル・ハッチをプラ版で修正。
翼関係はアニメモデル特有の板状なので、
翼断面になる様に削り込んだ。




■戻る。






Ads by TOK2