★☆★☆投稿作品 bR6★☆★☆
◎tonさん◎
(※)投稿日 2009年07月24日






■作品名:海賊ミサイル戦闘艇■
(映画版「クラッシャージョウ」より)
■メーカー:日東科学     ■スケール:1/1400






■私の場合、作るキットを選ぶとき、時間と金と根気に限界があるため、映像作品等原作を見たことがあり、
気に入ったメカ(デザインが好き、愛着がある)に絞って選択しています。


◎私の場合は、模型を辞めていた時に絵を描いていた事も関係しているんですが、
好きな作品&デザイン以外に立体映えしそうな物にも触手が動いてしまうんです。
メーカーオリジナル物や航空機やAFVの試作型や想像図をキット化した様な奇天烈
系が好きなんですよね。だけど最近は、家電量販店全盛でその手のアイテム自体が
店頭に並ぶ事も無く、店頭での珍しい物に出会う事も減っていますね。






■今回のミサイル戦闘艇の場合、映画は見たのですが、あまり記憶に残っていないメカでした。
敵方の海賊艦隊を構成するいわゆるその他大勢のやられメカで印象は正直薄かったです。
ヤフオクで他のキット(前回投稿した突撃艇ほか)と3点
セットで購入しなければ手にすることのないキットであったと思います。


◎ラストの見せ場である連合宇宙軍VSマーフィパイレーツの艦隊戦で大型戦闘艦の
周りで撃沈されまくっているんですが、シルエット、カラーリング的に大型戦闘艦に似ている
為か印象が薄いのかも知れませんね?






■しかしながら、一期一会って感じだからと仮組みし、とりあえず艦首のミサイル発射口を開口し
ノーズのアンテナを真鍮線にしたのを皮切りに、箱絵、設定画を見て思いつくまま手を動かしていくと、
手を入れられそうな改修箇所が次々と出てきました。


◎このキット、設定画と比べてみると上下の厚みよりも前後の長さが短いのが
違和感の原因で、艦首ミサイル発射口後部〜艦橋の構造物が詰まってしまって
おデブなシルエットになってしまっているんですよ。辻褄合わせでエンジンブロックも
太くて短くなってしまっているんですよ。(某コンペ用に作ってましたが時間切れで
放置していますがそのうち完成させます・・・・・・・・・・・・・・多分。)



■上面の背筋をとがらせ、2段のインテークにフィンを取り付け(前段のインテークは開口)、
上部砲塔後ろの白いところを整形、艦橋背面にゴチャメカを追加等々、
さすがに海賊艦、手を焼かせてくれました。あまり高度なことはしない方針ですが、
手を入れた分、多少は見た目が上がったかなと思います。
(仮組、サフ吹き前に写真を撮っておくんだった…)


◎メカコレサイズの艦船モデルのディティールアップの肝は集中と拡散。
これが上手く出来るとサイズ以上に密度が上がって完成度が上がるんですが、
指が太いと細部の加工が大変で、私は結構手抜きしています。






■難を言えば、もっと平べったい印象を箱絵等からは受けるのですが、キットは上下の厚みがあり、
ちょっと印象が違う気もします(船体上下のパーツを張り合わせるとき接合面をだいぶ削ったのですが)
しかしこれはこれで気持ち強そうで、見られる形ではないかという気もしています。


◎オフィシャル設定画が少ない作品だとBOXアートとか劇中イメージが資料の全てになりますから
立体として纏まって(カッコよければ)いれば良いんじゃないでしょうか?






■プラモを作るということは、大量生産の素材を世界に一つだけの自分の物にする
作業であるとすれば、そのようにしてできたものには愛着もわいてこようと言うものです。

さらに調子に乗って、この艦単体で発表された作例も(少)ないのでは、
ひょっとしてオンリーワン?みたいな邪なことをねらっての投稿です。
こんなの投稿したのと御笑覧いただければ満足です。
(という下書きをしていたらヤフオクで組立て済みとして出品されているのを見つけてしまいました)


◎クラッシャージョウ・メカ好きも結構居られるのですが、タカラ、NITTO共に入手困難
な事もあるので製作する事に躊躇してしまうのではないでしょうかね?
キット自体は同時期のキットの中でも高水準な物が多いので素組でも
充分楽しめると思うんですが、各自のスタンス(貴重品として保存、
模型なんだから作ってしまう)も多分に在ると思います。





■とはいえ、さすがにこの艦だけでは地味なので、手持ちの作品から、
諸艦隊のその他大勢やられ役の艦(そういうふうに言いたくないのもまざってますが)
の集合写真もつけてみました。結構、魅力的な艦がそろいました。


◎メカコレサイズのアイテムて数を作ると楽しいんですよね。
単品を作りこむのも楽しみ方ですが、シリーズを素組みでも
作って並べると壮観&なんともいえない満足感が溜まりません。
昨今、高額な物ではかろうじてキット化が在るSF艦船モデル。
出来が良いのは解りますが気楽に多数買いや並べる事は難しい
ですから低価格艦船モデルの復帰を望みます。
(アニメモデル=人型しか売れないのは解りますが、模型売り場
ガンプラオンリーて選択肢が少なすぎます。量販点的にはバンダイ、
タミヤさえ入荷しておけば良いといった露骨に客寄せパンダな
売り場構成はガンプラメインじゃないモデラーからすれば、幾ら
割引率が高くても買うものが無ければ定価販売と変らないから。
せめて、消耗品(塗料やプラ材、接着剤)位は取り扱って欲しい
某ヤ○ダなんてガンプラの新製品すら入荷したりしなかったり。
当然、他社メーカーなんて・・・・・・・・・。






■こんな調子でやっておりますが、引き続きよろしくお願いします。



◎なかなかハイペースの製作で恐れ入ります。
わたし、この時期になると毎年模型作ってない様な・・・・・・・・。
今年もGW以降手付かずで新作が発表出来てませんね。






■戻る。










Ads by TOK2