★☆★☆投稿作品 bP8★☆★☆
TAKAさん◎
(※)投稿日 2005年09月20日


■フジミ :1/24
■キット名:スズキエスクード・ローライド/
スズキヴィターラ・ローライド コンバーチブルキット

苦労話:模型に返り咲いて初のカーモデルです。とにかく
ボディをきれいに仕上げることをテーマにして制作しました。



塗装には缶スプレーを使いました。サフ後ピュアホワイト、ブ
ルーマイカを塗装し、さらにペーパーがけしてから、ひたすら
タミヤ・コンパウンドで磨き倒します。

私はパーツ磨き、だーい好きなんですよねー。(o^-^o)

◎研き出しが面倒と言うか苦手なんですよね。エッジの塗料がとれたりしたら
一気にテンションが下がるのと箱を開けた時点でカーモデルて完成体が
見えてしまっているので(かといってバラバラの車体のキットなんて作りたく
無いですが)今ひとつ製作意欲が湧かないんですよね・・・・(あくまで私の場合)





ウィンドウシールドには黒のフチ取りがあるのですが、この塗
り分けが難しく、結局塗装を全部洗い落としてやり直しました
。曲面パーツに、しかも内側からのマスキングは難しく、今後
の課題にしたいところです。鬼門だ・・・。

◎結構細かな塗り分けが多いんですよね。一番楽しい運転室内部の塗装
もオープントップ車じゃないと殆ど見えないのも辛いです。
しかも、フジミのキットて意外と組みにくいんですよね。




キットでは、シャシーにマフラーがくっついているので、切り出して整形の上、ピンバイスで開口しました。

◎カーモデルも拘りだすと色々とする事が多いですからね。



クルマのキットは、子供時分に旧グンゼ産業さまの「おっとっと自動車シリーズ」を喜んで作ってました。
スペアタイヤカバーのデカールは、そのシリーズの当時モノ。このパーツだけワンポイントでホワイトです。
いかがでしょうか?

◎基本的に面倒くさがりですからデリケートで綺麗仕上げるカーモデルには向いてないかもしれません。
その割にはカーモデルのキットも買っていたりしますが(苦笑)<スーパーカーブーム直撃世代。





■戻る。



































Ads by TOK2