★☆★☆投稿作品 6★☆★☆
riverさん◎
(※)投稿日 2003年12月11日



●メーカー/amt

●スケール/うーむわかりません、スミマセン

●キット名/STAR TREK バード・オブ・プレイ(クリンゴン帝国汎用宇宙船)

●作者/riverの妻

はじめまして、今回初投稿のriverと申します。
これは私の妻が作った初プラモ作品です。

◎初プラモ&女性でここまでカッコイイ!バード・オブ・プレイを作られるとは・・・・・・・・・・
末恐ろしくもあり今後が気に為るモデラーに為ります(;^_^A アセアセ


■このキットを選んだ理由は以下の3点です。■

●夫婦共にトレッキーである。よってキットに思い入れしやすい。(私が同化したという説も、、)

◎夫婦共通の趣味が在ると楽しい反面?欲しい物も取り合いになったりして(^0^*オッホホ

●パーツ数が少なく可動部分がない。(合いは悪かったです)

◎パーツ点数が少ないのはスタートレック・シリーズ共通でしたが、箱を開けると
大きなパーツがゴロンと在りその中に小パーツが申し訳なさそうに付いてました(笑)
クリンゴン・サイドでは最も好きな艦艇で、スタートレック専門店で直輸入品を買うほど
だったんですが、箱の巨大さもあって、結婚時にシリーズ全部処分してしまったのが
この作品を見て余計に悔やまれます(;_;)シクシク バンダイさん出してくれないかな?

●細かい事を気にしなければ合わせ目、表面処理等しなくても大丈夫そう。(汗)
惑星連邦系は表面処理・塗装が大変そうだし、バンダイが凄いの出しちゃってますしね。

◎プロップの再現とかしだすと完成しない病に為るし、素組でもカッコイイです。
惑星連邦系はパネル塗装がメンドクサイ(遣れば遣っただけ満足感は大きいけど・・・・)

このamtキット、パーツ数は少ないのですが、結構大きいので迫力がありますね。

◎翼幅が40cm位在った記憶が・・・・・・・・・・・・・・・置き場に困りません?


■組み立て/完全無改造の素組です。

■塗装/全部Mrカラーの筆塗り。スミ入れ、ウォッシング等は無し。
妻は学生の頃、美術部で油絵をやっていたそうで、バード・オブ・プレイをキャンバス、
Mrカラーを絵の具のごとく、まさに塗装作業は絵画でした。
結構楽しんでやってたみたいです。(楽しんでなんぼですしね)

◎ホント、模型は楽しんでなんぼのものです!昨今は模型誌の影響か脅迫観念の如く
改造しないといけないような風潮ですが、塗装だけでも魅力的な作品に為る物です。


出来上がりを見てビックリ、えらくカッコ良く仕上っているではありませんか。
オマケ画像のヴォルチャ級巡洋艦は私の作なのですが、原物で見比べると
全然、バード・オブ・プレイの方がカッコ良かったりして、、、。

◎御謙遜されてますが、送られてきた画像を開いた時は映画のスナップ画像かと思いました。
AMT製のSTモデルはSW等のSFモデルブームの頃はよく作品投稿や模型店のショーケース
で見かけれれたのですが、昨今はバンダイ製以外はあまり見かけられないので、今後とも
製作御願いします。(STモデラー自体は相当居るはずなんだけど表に出てこないのかな?)



■撮影とオマケのフォトコラージュ2点は私が行っています。
撮影作業はライティング等、細かい事はサッパリなので、ベランダに黒い紙をひき、
接写モードにしてあとはフルオートの状態です。
ノートパソの12インチ液晶モニタで作業しているので画像がどうなっているのかが心配です。
(大型の高性能モニタでご覧になっている方にはどう見えているのかと、、)

今回はキットが外国製だったので、初プラモにはどうかとちょっと不安はあったのですが、
(細かい事を気にしなければ)楽しめる良いキットだと思いました。
それでは皆様、私どもの作品をご覧いただきありがとうございました。

◎某所でも定評の在るCGもさることながら塗装も凄いです!
CG合成が出来る方が羨ましいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

>外国製だったので、初プラモにはどうかとちょっと不安はあったのですが、
逆に海外キットから入ると国産キットが作り易くて病み付きになったりして(^0^*オッホホ
模型=男の趣味のような見られ方をしますが、細かな作業や色彩感覚等は女性の方が
向いている気がするのですが?皆さんはどう思われますでしょうか・・・・・・・・・・・・・。






















■戻る。

Ads by TOK2