★☆★☆投稿作品 第1号★☆★☆
◎まゅさん◎
※投稿日 2003年2月25日
 
■メーカー ◎バンダイ
■スケール ◎1/144 (FG)
■作品名 ◎ザク
★作者コメント
◎苦労談というか反省点
 改造した効果が低い(←致命的)


◎模型屋さんで欲しいモノ
(例えばポリキャップ約\200-)だけ買うのに
なにか抵抗を感じる時など、
ついつい手が出るFGシリーズ。
我に返ると未開封のザクがOver10個
もはや後戻り不可能!!


★☆★☆ 夢はFGサークル発足★☆★☆
■ 立ちポーズ。
フツーに普通です。
外観はイジってませんから( ̄▽ ̄o)
■肩関節は、ボールジョイントの効果で、
「ヒートホーク両手持ち」が出来ます!!
持ってないけど。ヒートホーク
■ お気に入りのアングルです(^-^)/
一番小さく収まるから。っつか、
汚い仕事を隠せるぢゃん('-'*)
■首はココまで動きます。
でも仕込んだパイプが
丸見えなので上から撮影( ̄▽ ̄;;;
■ 素組との比較
俺的には「ボールジョイントのせいで広がった肩幅」
が気に入ってます(まぁ、そういうコトにしといてください)
■ 不自然なファイティング・ポーズ!
オイラサウスポーなので
右ジャブ仕様です(だから?)
←■外せるパーツ。
あ、そうそう「二の腕」部分にポリパイプ固定してます。
あと、足に釣りで使うオモリを入れたんですが、
そのせいでヒザがすぐ取れっちゃいます(-_-;)
 


⇒■足わかりづらいでしょうが

一応溶きパテで「鍛造風」に仕上げてます。
でもいっちょんちょん(1/144のコトさっ)
にはやっぱり不自然ですね。


※塗装は無視してくれたまへ(2、3改修してるので Ver 1.03ぐらい?)

改造レポート

■ 首&肩。
頭部にハマったボールジョイントが
抜けなくなってしまったので
内径3φのプラパイプを接着。
終盤の作業のせいかいい加減さ爆発。
頭にハマったボールジョイント。10分格闘して断念。
今でも夢に出てくるとかこないとか。
■ 肩パーツ。
コブを切り落としてボールジョイントのオスを接着。
1分くらいで出来ちゃいました。
■ ヒザ〜足のパーツ。
足首側にボールジョイント、ヒザ側を脱着加工。
「失敗しても\300-で買えるし♪」と気楽に考えて
作業したら一発で成功しました。
■ 足首。
プラ棒で高さを出してボールジョイント。
ココまででおわかりかと思いますが
「各間接にボールジョイント使っただけ」工作です。
期待した人、ゴメンなさい。 ('-'*)えへへ
■ 股関節。 《その1》
3mm丸棒&3φパイプと
ボールジョイントを使用
してこんなカンジに。
■ 股関節  《その2》
裏、というか中にエポキシパテ詰め込んでから
リューターで穴開け。

カラーレシピ
■手足等 ◎ロシアン・グリーン(1)
■胴体 ◎オリーブドラブ(明るい方)
■その他 ◎黒・銀 他、何か色混ぜた気がします。


■戻る。

Ads by TOK2