クチコミで噂のお茶の間スクールです


fita's room


1999年4月 WorkPad30J購入で Palmとのつきあいが始まり
1999年7月 当月スタートした ML「宙Palm」に参加
2000年3月 勢いで「そらぱ〜む仮の宿」を立ち上げ

そして 2001年1月 無謀にも自作Palmware第1号を公開
ありがたいことに Muchy's Starをいただいたりもしたのですが・・・

何と Muchy's Palmware Review! から直接ダウンロードできない!!!

ということで 2001年11月8日、このページがスタートしたのでした
最初は確か3つの Palmwareがあるだけでしたが今日から日記も始めました

fita (2002/01/29)
(メールアドレス末尾の _delete は消して下さいね)

ってことだったんですが、hpの h4150に乗り換えてしまいました(^^;
とりあえずコンテンツは残して日記だけ続けます (2005/06/29)

◇◇ カウンターは以前のサイトから積算しています ◇◇
◇◇ このサイトはリンクフリーですがご連絡いただけるとうれしいです ◇◇




〜 fita's diary 〜

■2005/11/13(日) 香嵐渓

 昨日の夕方から晩にかけて、足助の香嵐渓に行ってきました。香嵐渓と言えば紅葉。最悪とは言えないまでも、やはりひどい渋滞。メインの国道以外は狭い道ばかりで、駐車場に入るのも大変でした。
 当然子供たちもイライラ。なんですが、対向車のナンバーを見たりして暇つぶしをしてました。大宮とか三重とか川崎ナンバーなんてのも。結構遠くから来てたりするんですね。
 さて肝心の紅葉ですが、オレンジ色のライトアップはきれいでしたが紅く染まっているのかどうかよく分かりませんでした。


■2005/11/01(火) h4150雑感

 h4150というか PocketPCに対する期待として Wordと ExcelをPC側と連携させる機能がありました。実際のところ h4150をクレードルに置いておけば、PC側で編集した結果がすぐに h4150に反映されますし、逆もまた同じ。PCがあればわざわざ h4150で編集する必要もないし外出先でこういったデータをすぐに見られる、というのはやはり便利です。
 ところがいざ使ってみると気になることが出てきました。
 まず Wordですが、持ち歩いている 200〜300KBのテキストファイルを開くのが実に遅い。なおかつページスクロールも実に遅い。ちゃんと計測したわけではありませんが10〜20秒くらいかかります。これではとても実用にはなりません。ってことで結局他のアプリを入れてしまったのでした。
 次に Excelですが、セルにつけたコメントが PocketExcelでは扱えないという制限がありまして、個人的にはこれが結構きびしいところでした。が、それよりも実用上問題に感じたのが一覧性の悪さ。これは解像度の問題ですから小さいPDAではどれも同じということなんですが、実際に使ってみようとしたら全然ダメダメでした。  いずれも個人的な好みの問題ですからデバイスとして致命的とは言えませんが、自分的には Palmから PocketPCに乗り換えれば便利になるだろうと勝手に期待していた部分が裏切られたかたちとなってしまいまして、であればわざわざ PocketPCにする必要もないか、ってことで Palmに戻ってしまったような気がします。
 ただ前にも書きました通り、これが Palmに戻った決定的な理由かというとそうでもなく、実際のところ何が自分をそうさせたのか未だに解明できておりません。というか解明するつもりもありませんが。


■2005/08/04(木) 学校も 休みの日なら 面白そう

 これは、以前にも書きましたビッグコミックオリジナルの「川柳虎の皮」への投句、そして採用第2弾の句です。テーマは「休み」でした。発売日は明日なんですが前日の夕方であれば店頭に並んでいますので、早速購入しまして、掲載されているのを見て思わずニンマリ。今のところ投句2回で採用2回と勝率100%です。
 今回は自分としては余り納得のいくものではなかったので期待してなかったんですが、みごと30年をいただくことができました。次回テーマの「噂」については既に投函済み。こちらは今回のものに比べて自信ありなんですが、まあ実際のところよく分かってませんので、期待せずに1ヶ月先を待ちたいと思います。
 さて、次々回テーマは「敵」。こちらも張り切って参りたいと思います。


- 過去の日記 -




〜 PocketRogueの部屋 〜

>私的攻略法          >愛すべきモンスターたち         >メモリアル





〜 応援してます! 〜


今度は名古屋ということで行ってきます!


- 過去の「応援してます!」 -




〜 fita's Palmware 〜

■Calendars
名前の通りカレンダーをたくさん作れます
☆☆☆
■sMir
宇宙ステーション「ミール」の落下をモチーフにした簡単なゲームです
☆☆☆☆
■Remember!
見本の順番通りにハードボタンを押す記憶ゲームです
☆☆☆
■MemoLauncher
メモ帳のメモを階層構造で表示し選択したメモにジャンプすることができます
-
■JPCheer
ニッポンの応援団をモチーフにした脱力系ゲームです
-公認ぱ〜む脱力ソフト
■TTEditor
Palm上でTrainTime用データを入力・編集できます
-
■BTLaunch
画面タップとハードキー両方から起動できるランチャーです
-
■ToDoLauncher
標準ToDoのデータを階層構造で表示し選択したデータにジャンプすることができます
-
DA ■dysDA
曜日付きのデイスタンプを打てる DAです
-
■Indian Poker for Palm
Palmと対戦するインディアンポーカーです
-
■Sky Entrance
これから星座を覚えようという方のお手伝いを少しだけします
-
■Speed for Palm
Palmと対戦するトランプゲーム・スピード(赤と黒)です








Ads by TOK2